Fenstersterne



一日中、時間に追われるように仕事。
へとへとになって帰宅をし、いつもでしたらPCのスイッチを入れるのですが、今日はまずいたしましたのがFenstersterne作り。ちょっと発音がわからないのですが、フェンスタースターネ、で良いのでしょうか、窓辺の星。または、Transparetester、トランスパレントスター、透明な星。
テキストの中から選びましたのは、星No.10。トランスパレントペーパーを、1:0.586になるように正確に16枚カット。これまで作った星は単色ばかりだったのですが、今回初めて4色で作ってみることに。最初の一枚は、手順を確認しながら折り進めてまいります。基本形→スタートフォーム…、と折り方を覚えてしまえば、あとは15枚、ひたすら丁寧に折るだけ。グレゴリオ聖歌をBGMに、美しい薄紙を何も考えずに折っておりますと、肩から背中にかけて、力がすーっと抜けていくよう。ふぅ。
普段のんびり仕事をしておりますのであまり感じないのですが、多忙な日々を送っている方が息抜き、気晴らし、現実逃避などを必要とするのが解るような気が、今日はちょっぴりいたしました。