ドッグラン



ミッドタウンに隣接する檜町公園。行儀の悪い犬の飼い主が多いためか、最初はなかった、「ふんの始末をしましょう。必ず短い綱で繋ぎましょう」の立て看板が見苦しいほど立ってしまっているにもかかわらず、放し飼いにしている姿を頻繁に見かけます。多くの看板に囲まれながらもノーリードにするような飼い主の飼い犬は、やはりお行儀が悪いものでして。散歩をしている他の犬や、幼児も含む芝生でくつろぐ人達に、キャンキャン、もしくはワンワン、ガルルルルと飛びかかっていったりするのです。飼い主は慌てて走って行き、「○○ちゃん!!ダメでしょ!ごめんなさいねー。あ、待ちなさい、○○ちゃん!ダメッ!」。
ミラノで見かけた犬専用の公園。木の柵で囲った広い草むら。あるのは大きな木と飼い主が休むベンチだけ。柵の中を思いっきり走り回る犬はとても嬉しそう。暫く自由に走り回ったり、排尿をしたりした後、リードに繋がれて帰って行く姿はとても満足げでした。こういった場所が日本にもあればいいのに、と検索をしてみたところ、「ドッグラン」というコーナーを設ける公園が増えてきているのですね。
檜町公園、敷地はたっぷりあるのですから、今からでもドッグランを作っては如何でしょうか。「○○ちゃん、ダメでしょー」、では済まないような事故が起きてしまう前に。