Torben Orskov



デンマークコペンハーゲンにございます、トーベン・オレシコフ(オルスコフ)社製の木の玩具。松屋銀座7階のデザインコレクションの玩具コーナーで販売をされておりまして、以前よりずっと気になっておりました。
果物の木を使って手作りされ、スカンジナビアで長く愛されてきたという玩具は、素朴ながら丁寧に作られておりまして、とても滑らかな手触り。 ヒヨコ、クジラ、ライオン、カバなどなど、種類も、大きさもさまざま。1つは買い求めたいと思いながら、どれも可愛らしくていつもなかなか決められずにおりましたら、なんですかこのところだんだん種類が少なくなってきていまいまして、今日遂にカエルを購入。玉のついた紐を引っぱりますと、呑気な表情で口をぱくぱく。ちょっとよたっとした動きがまた なんとも味わいがあるのです。紐と小さな玉が、4ヶ月の孫にはまだ少々危険ですので、遊べるようになるまでは、私の玩具。