岡埜栄泉



岡埜栄泉の和菓子いろいろ。やはり旬。栗入りの茶饅頭がたいへん美味。飾りの栗だけではなくて、中にもごろんと香りのよい大きな栗が。id:kinaさんがよく買われるというどら焼きも、皮の焼きがしっかりしておりまして香ばしく、とても美味しかったです。
chimさんの日記で見かけました、芥子餅・肉桂餅もとっても美味しそう。そういえば先日、NHK BSで『千利休の幻の茶菓子』という番組を見たのですが、その幻の茶菓子とは、「あぶり昆布」、「焼きしいたけ」、とせいぜい、「ふのやき」という味噌味のクレープ。甘い菓子の登場はもう少し後の時代になってから、とのお話に少々驚いたのですが、利休さん、ちゃんとこんな美味しいそうなお菓子を召し上がっていたのですね。