La Festa Mille Miglia 2007



ミッレ ミリアというのは、1927年から1957年の間にイタリアで行われた伝説的な自動車レースとのこと。このレースが開催されていた期間に製造された車のみが参加できるという日本版ミッレ ミリア(注:音が出ます)がミッドタウンを通過するというので見てまいりました。
参加の車は約120台。ちょうど、全ての車が一時停止をするチェックポイントの前におりましたので、たくさんの車を目の前で見ることができたのですが、もう、こんな車がちゃんと走って、ちゃんと止まって、またちゃんと走り去っていく、ということに驚きを。レプリカは参加不可だそうで、今から50年から80年前の車ばかり。メンテナンスをいたしますのにいったいどれだけ、何が何しておりますのでしょう、と余計なお世話の心配をしたくなるほど、見事なまでに美しく手入れをされた車ばかり。
レースは、今日、東京をスタートし、福島、宮城、山形、栃木、千葉を経て、16日に横浜でゴールとのこと。まだスタートしたばかりだったということもあるのかもしれませんが、レースとは申しましても、『チキチキマシン猛レース』のような、熱い走りや、ブラック魔王のように他の参加者を妨害するようなドライバーはおりませんで、皆で和気藹々とのんびり走っている、という雰囲気。

※どうしてもドライバーが写りこんでしまったのですが、小さくアップすれば大丈夫でしょうか。
7月初旬に弟のジャガーが壊れてしまい、夏はどちらにいたしましても長期バカンスが必要な車なものですから修理をせずそのまま駐車場に放置。よって、もう3ヶ月以上もまったく運転をしておりません。うーん、久々にドライブがしたくなりました。弟に早く修理をするよう、頼んでみることにいたしましょう。