東京都の人口



ミラノでタクシーの運転手さんに、「東京の人口はどのくらい?」、と訊かれ、答えられずに己の無知を恥じたことを思い出し、調べてみました。
最新の統計で、12,787,981。1280万!おそらく、都市部に住む人口を知りたかったのだと思いますが、区部だけでも、8,651,478。区部の昼間人口は11,125,135。思っておりましたよりも、ずっと多かったです。適当なことを答えずに正解でした。
逆に、「ミラノの人口は?」、と訊ねましたところ、確か「30万人ぐらい」、との答えだったような。意外に少ないのね、町が小さいのかしら、と思いましたが、今調べてみましたところ、ミラノの人口約140万人と出てまいりました。数字の聞き違えか、それともタクシーの運転手さんは我町を30万都市だと思っていたのでしょうか。