エレベータ、突然無言に



先週のこと。千代田線、乃木坂駅のエレベータに乗り込みましたところ、(……?……)、何か変。何かいつもと違います。あ、わかりました、エレベータがしゃべっていません。おば様の声で、「地上出口です」、「ドアが開きます」、「ドアが閉まります」、「行先ボタンを押してください」、「地下改札階です」、「ドアが開きます」、「ドアが閉まります」、…と、たった一階昇降するだけの間によくもこここまで、というほどおしゃべりだったエレベータが無言なのです。
故障かしら、と思ったのですが、もうかれこれ10日経ちましてもずっと無言。どうしたのでしょう。設定を変えられてしまったのでしょうか。もしや、しゃべり過ぎだと苦情でもまいりましたのでしょうか。もうすっかり慣れてしまっておりましたので、静けさがちょっと寂しいです。