哺乳瓶



孫の授乳。夏休みということもあり、全て母乳で問題なくここまできていたのですが、先週、仕事で娘が留守にし私が子守り、久々に冷凍母乳を戻して哺乳瓶で与えたところ、泣いて怒って、まったく飲まず。泣き疲れて3時間ほど眠ってしまい、その間に娘が戻り、結局いつも通り母乳を。一昨日は、急な仕事で娘が出かけ、婿が久々に粉ミルクを与えたところ1時間半泣き続け、最後は諦めて悲しそうな目をしながら60cc粉ミルクを飲み、途中で帰宅した娘が母乳を与えると吐くまでおっぱいから離れず飲み続けたそうな。昨日は、やはり急な打ち合わせがあり、私が子守り。またまた粉ミルクを与えようとしたものの、結局一時間の泣哭。娘が戻り、顔を見た途端ににこっと笑って母乳をごくごく。どうやら、粉ミルクの味が嫌なのではなく、哺乳瓶の乳首がダメのよう。ヌークなどのおしゃぶりも、試しに何度か与えてみたのですが、絶対に舌で押し出してしまうのですよね。
夏休みが終わり、来週からはいよいよ娘の学校が再開。さてさて困りました。まあ、本当にどうしてもお腹がすいたら、諦めて哺乳瓶でも飲むのではないかとは思いますが、あまりに悲しげな表情を見ておりますと、なんですか可哀相になってしまって。