本能



娘が出産した病院では、『カンガルーケア』といって、出産直後30分ほど赤ちゃんが母親の胸に抱かれて過ごす時間が設けられているとのこと。この時点ではまだ授乳はしないのだそうですが、もうその時から孫は一所懸命おっぱいを探していたのだそうです。たまたま自分の指が口に入り、「ん、これかな?」という感じで吸い付いてみたものの、「ちがーう、これじゃなーい」、とまた探し続けていたとのこと。
出産6時間後からは母子同室でお世話、授乳を開始。真っ赤な顔をして、汗をかきながらおっぱいを飲み、元気におしっこやうんちをしているとのこと。授乳をしていると母親も体が熱くなり、汗が出てきてしまうのだそうです。母子共に汗だく。どちらも頑張っているのですね。
今日は私もいっぱい抱っこをしてまいりました。可愛いです。一つ一つのしぐさから目が離せません。それでも、娘を生んだ時のことを考えますと、自分で生んだ子供の可愛さと、孫の可愛さというのはまたちょっと違うのです。