うなぎ 赤坂 『勢きね』 



今日のお昼は、会社の近くに昨年開店し、ずっと気になっておりましたうなぎ屋さん、『勢きね』へ。
「メニューを」とお願いすると、「お品書きはないんです」との答えに最初は少々ドキッといたしましたが、「お昼のお食事でしたら、うな丼かひつまぶしがございます」とのことで、うな丼を注文。なんでも、ご飯も注文を受けてから炊くのだそうで、「30分ほどお時間をいただきますが宜しいでしょうか?」、と。たれも、こってり、あっさり、二種類から選ぶことができまして、これはどちらも注文し、シェアすることに。うな丼を待つ間、肝焼きや煮凝りなど、ちょこちょことしたおつまみをいただいたのですが、どれもたいへん結構なお味。そしてうな丼。一口いただきまして、「わあ、なんて美味しいんでしょう…」。周りはかりっと香ばしく、中はふっくら。甘辛こってり味、関東風あっさり醤油味、どちらもそれぞれに美味。これは今までいただいた中で一番美味しいうな丼やも。
食器、酒器、茶器など、どてもとても趣味良く、接客もたいへん心地よいもの。まだお若いご主人の、美味しさへの拘りはかなりのものとお見受けいたしましたが、そういう方が陥ってしまいがちな押し付けがましさは、まったくございませんで。今回いただきましたうな丼が2700円。このお味とサービスを考えましたらお値打ちかと。お昼はお食事のみでもOK。夜はコースのみ。お任せで、7000円ほどから用意をしていただけるとのこと。次回は、ひつまぶしをいただいてみたいです。
うなぎ好きの方はぜひ一度。
うなぎ 赤坂 勢きね 港区赤坂9-1-7 赤坂レジデンシャルホテル1F 電話:03-5410-1500 定休日 土曜日