客室から煙



元旦に仕事で湯河原の温泉にまいりました娘。無事に仕事を終え、せっかくなので温泉に入って帰ろう、と旅館の廊下を歩いておりましたら、各客室から煙がもくもくと出ていたのだそうです。強く漂うのは、魚介類の焼ける匂い、焦げる臭い。部屋の中は、と見るともうもうとたちこめる煙。いったい何があったのかしら、と思いながら歩いておりましたら、仲居さん達がひそひそと、「炭火焼きはだめだった」、「失敗だわ」、と話しているのが聞こえてきたのだそうです。どうやら初めての、お部屋で炭火焼、だったよう。新しいサービスを考えたものの、実際に客室で試すことはせずに実施してしまったのでしょう。お正月から燻されてしまったお客様は、少々お気の毒。