出会い



さて、今回の旅行は、観光やオペラ、絵画鑑賞などは、もちろんたっぷりと楽しませていただいたのですが、素晴らしい方々とのたくさんの出会いのある、素敵で不思議な旅でもありました。
まず、往復の飛行機でずっと隣席でした、おもちゃデザイナーのOさん。飄々としたお人柄と、時折熱く情熱的に語る人生論に、女性は皆めろめろ。おもちゃの世界には疎いのですが、その才能が認められて、スイスのネフ社からも多くの作品が製品化されているとのこと。
続いて、ミュンヘン在住、今回はお仕事を休んで通訳を務めてくださったGさん。もう長くドイツで大手メーカーの社長秘書をなさっているというGさんの完璧な仕事ぶりは、見ていて惚れ惚れとするほど。Gさんの通訳は、たとえこちらが言いたいことの70%しか言えなかったとしても、120%にして先方に伝えてくれるのです。これほど優秀な女性を、私は今までに見たことがありません。すっかり憧れてしまい、真似をしたいと思ってはみたものの、あまりの能力の違いに諦め、せめて私は誠実にこつこつと仕事を続けていこう、と移動のバスの中で密かに心に誓ったり。
同じくミュンヘン在住のgさんは、皇后陛下のお話のお相手をすることもおありという女性。専門とされている児童文学に関してはもちろん、芸術、歴史から建築まで、もう圧倒されるほどの幅広い知識と、深い教養の持ち主でありながら、気取らず暖かいお人柄。感動いたしましたのは、aquioさんがお話をしておいてくださったようなのですが、私がずっと探し続けております、チェコしかけ絵本について、調査をしてくださり、資料まで持参してくださっていたのです。なんとありがたく、心強いことか。そうそう、gさんには、建築のポップアップ絵本や、ミュンヘンの歌劇場で収録されたヘンデルのオペラのDVDが素晴らしいですよ、とお薦めいただいたのでした。探してみなくては。
今回、ロンドンから参加された日本人女性のFさんは、才能を見出し、見極め、その才能を必要とする人に繋ぐ、という稀有な才能をお持ちの方。美術工芸に造詣が深く、好奇心が旺盛で勉強熱心。お話がなんとも楽しく、可愛らしい性格の方ですので、とてもお顔が広くていらっしゃるよう。だからこそ、才能と才能とを繋ぐことができるのですよね。私は今回、観光や食事など、ほとんどの時間を、このFさんと楽しくおしゃべりをして過ごさせていただきました。
そして、からくり人形作家でいらっしゃるid:aquioさん。どうやらaquioさんは、日本でよりもドイツで有名人でいらっしゃるご様子。ホテルでボーっとテレビを見ておりましたら、突然ニュースでaquioさんの作品やプロフィールが紹介され始めてびっくりしたり。特にザイフェンという街では、レストランに入れば「わぁ、aquioさん」、お店や工房を訪れれば、「まぁ、aquioさん、よくいらっしゃいました」、と大歓迎。そして博物館ではaquioさんの個展が大々的に開催中。ミュンヘンでお買い物をしている時にも、「aquioさんの知人とのことですので特別にプレゼントしましょう」と、もう絶版となった貴重なしかけ絵本を、私までもがいただいてしまったり。(らっきー!)
おもちゃデザインについても詳しくていらっしゃるFさんによりますと、Oさんも、aquioさんも、その世界では“天才”と言われている方々なのだとか。Oさんとは、年明けに東京の個展を見せていただくお約束を。aquioさんとは、来年九州でのしかけ絵本の展示でご一緒させていただく予定が。Gさん、Fさんとは、お里帰りされた折に日本での再会をお約束。こういった素晴らしい方々との出会いが、これからの私にとっては何よりの財産に。aquioさん、お声をかけていただき、本当にありがとう存じました。