暖かな冬、寒い冬



東京は、木枯らし1号が吹いたとは思えない、暖かな日が続いております。
朝、目覚めまして、部屋の中は寒く感じられるので着込んで出かけますと、外はぽかぽかと暖かく、家を出てすぐにコートを脱ぐこともしばしば。今日も娘と外でランチをいたしました折に、「なんだか、11月半ばとは思えないほど暑くない?」と聞くと、「暑い、暑い。今日も、ハイネックのセーターの下に、長袖シャツまで着てきちゃって、失敗だった」、と。よかった、みんな暑いと感じているのですね。安心いたしました。もしやこの暑さは、更年期障害の症状、火照り、発汗、なのではないか、遂に始まっってしまったのか、とちょっとどきっと。
一方、ドイツは大変な寒さだとか。ベルリンなど、町を歩く人影が途絶えるほどの寒さとのこと。暖かな冬の日本から、本格的に凍える寒さのドイツへ。体がびっくりしてしまいそう。