蔵書管理ソフト



先だってハードディスクが壊れてしまった時に、何が悲しかったといって、整理してありました仕掛け絵本のデータが消えてしまったこと。違う形でデータの抽出はしてあったのですが、それをそのまま流し込むことはできず。
ようやく昨日、データの再整理が終わりました。ポップアップ絵本だけではなく、特殊な本も含めますとなんやかやで100冊ほど。表紙の画像も取り込んでおりますので、結構な時間がかかるのです。さすがに失敗に懲り、CD-RWを買ってまいりまして、真面目に毎日バックアップ。これで、いつハードディスクが壊れても大丈夫!と安心しているのですが。まっさらなPCに、このCD-RWを入れましたら、ぷるっと今の状態が再現されるものなのでしょうか。バックアップ。取ったことがありませんでしたので、復元をしたこともなく。エラー、読み込みに失敗しました、の表示など出ましたら、気を失いそう。