Gmail



Gmailの表示言語、普段は英語に設定してあるのですが、時折変えて遊んでおります。今日はドイツ語に。たいていどの言語でも、ボタンの表示位置が同じですので、設定から元に戻すことができるのですが、以前、アラビアでしたか、まったく読めない文字にしてみたところ、開いたページを見てびっくり。いつもと画面の配置が違うのです。これでは、設定ボタンがどれだかわかりません。困りました。異国の地で、突然迷子になったような心細さ。もう二度と、もとの場所には戻ることができないかもしれないわ…しくしく。と、途方に暮れつつもあちこちのボタンをクリックしてみましたところ、運良く、設定画面にた辿り着くことができ、無事帰還。
そういえば、グーグルのメールなのだからグメールなのだろうと勝手に思い込んでおりましたが、正しくはジーメールと読むということを先日知りました。2年以上、間違い続けていたことに。