Joe Odagiri



俳優のオダギリジョーさん、実は遠縁にあたります。叔母の甥、と短く書くこともできますが、母の弟のお嫁さんのお姉さんの息子。よって、同じ血は一滴も流れておりません。
もう10年ほど前のことになるでしょうか。叔母とはわりと頻繁に会う機会がございまして、「甥っ子がモデルをしているんだけど、今度ドラマとかにも出るらしいのよ、観てあげて。よかったら応援してあげてね。」、と、まだ、オダギリジョーさんがセーターの編み方の本のモデルをしていた頃の写真、気の毒なような手編みのベストを着せられてポーズを取っているもの、などをどっさり手渡されたのが最初。その中には、同じ岡山、津山出身のB'zの稲葉さんとのツーショット写真などもあり、当時から面食いの娘と共に、「かっこいい!会ってみたい。一度、ぜひ紹介してください」、と叔母に頼み、「いつでもいいわよぉ」、などと話しておりましたのですが、確か、『仮面ライダークウガ』の主役を演じてからでしたか、あれよあれよという間にすっかり人気者になってしまいまして。そうなりますともう、いかにも、有名人になると一気に増える親戚、の一員という感じで、会わせていただきにくくなってしまったのです。
まあ、もしも何かの機会でお会いすることがございましたら、「私、横浜のT.Kの姉の娘です」と、申し上げてみましょうかしら。おそらく、オダギリジョーさん、「???」でございましょうね。