あら



今日、汐留を歩いておりましたら、外国人の男性から「あの、すみません。英語を話すことができますか?」と声をかけられました。道案内かしら?と思い「少しなら」と答えましたところ、突然「私はどこの国から来たと思いますか?当ててみてください」、と。
私:「はい?」
外:「とても簡単ですよ」
私:「え…では…アメリカ人ですか?」
外:(くるっと背中を見せると、ブルーのシャツに白抜きでFRANCEと。)
私:「あはは、わかりました」
外:「どうしてこのような格好をしているかというと、今日はブラジル戦があるからです」
私:「そうなのですか。知りませんでした。サッカーを観ないので」
外:「そうですか。…あの…とてもお綺麗ですね」
私:「?!あ、ありがとうございます」
外:「よろしければ、コーヒーをご一緒しませんか?」
おお!なんと、そういうお話でございましたか。驚きだわ。齢を重ね、はや幾年。人生で初めて、フランス人にナンパを。このところ、街中で男性から声をかけられることもぱったりなくなり、花の盛りも過ぎたのだわ、と思っておりましたのに。その男性と「それでは」とお別れしたのち、すぐに娘にメールで報告をいたしましたところ、返信は「大爆笑!」。