「人生はペルシャ絨毯のようなもの」



飲みながらのおじ様のお話。「僕はサマセット・モームが好きなんだけどさ、その言葉に、人生は一枚のペルシャ絨毯のようなものだ、っていう言葉があるのよ。人生というのは振り返れば一枚の織物。どういう織物を織るかは人それぞれ。柄の少ない絨毯もいいけどさ、どうせ一枚の絨毯を織るんだったら、色々な模様があった方が面白いじゃない。emimiちゃんもさ、もっとこれからまだまだ、いっぱい色んな柄を織って、模様いっぱいの絨毯にしなさいよ、ね。」と。
そうですね。これまでの人生もまあ色々とございましたので、比較的柄の多い絨毯なのではないかしらとも思いますが、続き、これからも、できる限り緻密で美しい柄をたくさん織り込みまして、一枚の絨毯を仕上げたいと思います。