修復



先日入手いたしました、「ねむりひめ」。折り目を直しただけでも、かなりよい状態になったのですが、それでもあまりにがたがたですので、少し手を入れて修復を試みることに。昨日から、ネットで、古書、書籍、修復、などをキーワードに修復方法を検索。
まずは、仕掛けのパーツが欠けている部分も多いので、kubasta、sleeping beauty、などで検索をし、ほぼ全ページの画像を入手。明日は所用で渋谷へまいりますので、時間があれば東急ハンズで、でんぷん糊、美濃和紙、この本に使われているものと似た材質の紙、などを探す予定。専門家のような修復はできませんが、なんとか自分で楽しめる程度には直したい、と思っております。