LET'S FIND OUT



小学生の頃、どういった経緯でそこにあったのかはわからないのですが、洋書の美術図鑑やアートに関する本、絵本などがダンボール箱に入れられたまま、子供部屋、私の部屋の机の下に10箱ほどどっさりと置かれておりまして。それらの箱を開けては、本を取り出し、眺めるのが私の密かな楽しみでした。異国の言葉ばかりでしたので何が書いてあるかはさっぱりだったのですが、膨大な数の絵画、彫刻などの作品の画像が常に足元に置かれていたのですから、今考えますと、環境としては恵まれていたといえるでしょう。(単に、母が整理をして本棚に収めるのを怠ってだけ、だったのかもしれませんが。)
その中に、LET'S FIND OUTという、美しい絵本のシリーズがありました。シンプルなイラストと色使い。ソノシート(懐かしい!)さえも本に色が合わせてありまして、子供心にも、なんてお洒落な本なのかしら、と特にお気に入りのシリーズでした。引越しやらなにやらで、残念ながらこれらの本はすべて手放してしまったのですが、先ほど、ユトレヒトのページを見ておりましたらなんと特集、Let's Find Out Books シリーズをLet's Find Out! を発見。ああ、これですこれです。心は、昔の家の子供部屋の机の下へ。本の匂いまで、甦ってくるようです。