シャインシャイン水族館



私のことをシスターと呼ぶ4歳のお坊ちゃま。ラムネは食べたことがあってもガムは生まれてから一度も口にしたことがないとか。「ガムというのはねぇ、噛んで噛んで味がなくなったらお口の中に残ったものを紙に出して捨てなくてはいけないのよぉぉぉ」と、まるでおぞましき物を思い浮かべているような表情をしながら教えると「うわー、変な食べ物ー」と怖がること。ふふ、愛いわ。その後、図鑑を見ながら魚の話をしていると「えっと…これ、シャインシャイン水族館で見たことある」と。はいはい、池袋にある水族館ですね。(曲名が思い出せませんが、たしかシャインシャイーンというような歌詞のポップスがございませんでしたか。)これからは、サンシャイン水族館、と聞くたびに、この話を思い出して口元が綻んでしまいそう。