温泉まんぢう 松泉堂



住吉屋のお着き菓子は、同じ道沿いにございます松泉堂の温泉まんじゅう。これがまたたいへん美味しくて。素朴な味わい。香りよし、皮と餡のバランスよし。お土産にたくさん買い求めて帰ろうかと「冷凍保存はできますか?」と訊ねると、少しの間の後、「なさる方もいるようですが、私どもではお奨めいたしません」ときっぱり。なんと商売っ気のない。
住吉屋の近くにもう一軒、京香屋という和菓子屋さんがあるのですが、こちらが更に商売っ気が感じられないお店。お大福が最高に美味しいとの噂を聞きつけ訪れてみましたが、お店は開いておりますが棚に商品は無し。奥に佇むおじいちゃま、ご主人に声をかけると「16日までは休み」と。(この日が15日。)で、17日に訪れましたら、やはりお店は開いているのですがお菓子は何も見当たらず。奥に佇むご主人に声をかけますと「今日も休み」と。旅館でその話をいたしましたら、どうやら気分が乗らないと仕事はしないようだ、とのこと。また野沢温泉を訪れる機会がございましたら、なんとか一度はいただいてみたいです。京香屋のお大福。