三茶の大蛙



昨夜、世田谷郵便局脇の、薄暗い、路地のように細長い公園を歩いておりましたら少し先の歩道の一部になにやら影が。その影、右から左へゆっくり動いております。蟹?まさか都心で。と近くまでまいりますと、おお、カエル!体長20センチほどもある、大きなてらてらと黒っぽく光るカエルがのそりのそりと歩いて移動中。
これは写真に撮って日記で紹介せねば、ちょうど持っておりましたデジカメを取り出しスイッチを入れ、たところ無情にも画面には「カードが入っていません」の文字が。ああ、朝、メープルスプレッドの画像を取り込んだ時にPCにSDカードを挿したまま、カメラに戻すのを忘れておりました。携帯で撮影しようかとも思ったのですが、ちょうど人が通りかかってしまいまして、夜の公園で、この年齢で、ライトをつけてカエルを撮影、というのもちょっと危ない人のようかも、(世田谷警察署の裏手でもございますし)と断念。残念。見ていただきたかったです、立派な蛙。それにいたしましてもあのカエル、どこからどこへ向かっていたのでしょう。もしや、飼われていたお家から脱走、それとも、あまりの大きさに手に負えなくなっての捨て子、だったのでしょうか。