皇蜜

冬に開花するヤハシから採蜜される皇蜜(別名ヤハシ蜂蜜)は、採蜜後、自然に凝固し固形になるのが特徴で、食感、風味、甘さとも最高の究極ハチミツ。まさにハチミツの王様です。

横浜『薬蜜本舗』の皇蜜。これが中国皇帝に献上された幻の固形蜂蜜ですか…とショウウィンドウを見ておりましたら、「只今店舗販売分は品切れでお取り扱いはないのですが、2階のティーラウンジででしたらお召し上がりいただくことができます」とのお話でしたので、いただいてみることに。
皇蜜1パック、280gで10,500円という価格も驚きですが、お口だけではなく心も蕩けるような口溶けと甘味にびっくり。蜂蜜を長く置いておきますと白く固まってしまうことがございますが、それとはまったくの別物。この皇蜜食べたさに皇帝の側室になった女性もいたのでは、という美味しさ、というのは少々オーバーですが、なんともねっとりと滑らか。お薦めです。
「皇蜜の味と香りを味わっていただくために、あえてお茶は注文しないでいただきたい」とのことで、今回はこの皇蜜だけをいただきましたが、こちらのティーラウンジ、蜂蜜の添えられたトーストが付いてくるお茶のセットも素晴らしく美味しそう。次回はぜひこちらをいただいてみたいです。