横浜



久々の横浜。まず中華街で昼食後、元町で美味しいケーキや珈琲などをいただきつつウィンドウショッピング。その後また中華街へ戻り夕食と中華食材購入、というコース。
お昼にいただきました『慶華飯店』のエビワンタン、体に優しそうな上品で薄味のスープに、プリプリのエビ入りワンタンがたーっぷり。量の多さに最初は食べきれないのでは、と思いましたがなんのなんの、ぺろりといただいてしまいました。たいへん美味しゅうございました。
本日の教訓、行列に惑わされてはいけない。夕食はマスコミにもしばしば取り上げられております『保昌』というお店で、初めていただいてみたのですが、私の口にはまったく合いませんで。まず、最初にぼんやりと色の付いた白湯のようなお茶が供されまして、これは期待できないかも…と思ったのですがお料理もやはり予想通りのお味。味付けももう4、5歩だと感じたのですが、それ以前にどれもこれも塩分が強すぎます。食べ始めますともうすぐに、喉の渇きに耐えかねてオアシスを求めて彷徨う…私は砂漠の旅人。街の巨匠としても、アド街でも取り上げられたというこのお店。ネットでの評判も悪くないようですので、ここでひっそりと小さな礫を一つ、投げさせていただきたいと思います。



皇蜜