竹麦魚



と書くのですね。金沢・近江町市場からの荷物の中に、ホウボウも入っておりまして、母がホウボウ鍋にすると。私が「ホウボウは小骨が多いから、鍋には向かないんじゃない?」と言いますと「あ、やっぱりそうなの?この前K伯母さん(母の妹)に、ホウボウってどうやって食べたらいいと思う?って聞かれたから、鍋がいいでしょ、って答えたら、骨だらけで大変だった、お雑炊にはできなかったわよ、って言ってたのよね。そう、骨が多いの。謝っておかなくちゃ」と。で、我が家のホウボウは煮魚にすることに。
この会話を聞いておりました娘:「ホウボウも筆の誤りだっけ?」。わはは、久々に出ました。私:「ホウボウじゃなくて弘法。それを言うなら、ホウボウで鍋は誤り、じゃない?」。もう、自分で自分にお座布団あげたくなりました。誰も下さいませんし。