お彼岸のお参り



今日は両親と共にお彼岸のお参りへ。実家から高速を飛ばし、いえ、走り、まずは築地にございます本願寺へ。本来でしたら京都の西本願寺へのお参りなのですが、東京へ分骨いたしましたので築地の別院へ。お参り後は、築地市場内のお寿司屋さんで昼食。その後、母方のお墓のございます三田の慈眼禅寺へ。お参りを済ませ帰宅。今、髪からお線香の匂いがいたします。
そういえば、本願寺で読経の申込みをして戻ってまいりました父が、驚いたような困ったような顔をして「お布施のおつりをもらっちゃったよ」と。なんのことやら、と話を聞いてみましたところ、どうやら思っていたお布施と違う額を申込書に書いてしまったらしいのです。で、申込書と一緒に受付で渡したのは父が考えておりました額だったものですから、差額分を受付の女性が返してくださったとのこと。静まりかえった本堂で、思わず母と二人、肩を震わせてしまいました。