バイエルンカラー



1月14日の日記でご紹介いたしました“小さなくるみ割り人形”につきまして、くるみ割り人形にお詳しくていらっしゃる方からメールをいただきましたので要約いたしましてご紹介を。

写真を拝見したところ、あの小さなクルミ割り人形は、 かつてのバイエルン王国の国王であった 「ルートヴィヒ二世」をイメージして作られたクルミ割り人形だと思われます。 ミュンヘンの郊外に建つ「ノイ・シュバーン・シュタイン城」を 建設した、あのルートヴィヒ二世です。 ワーグナーパトロンであったことでも有名ですね。 人形の王冠は青と白に塗り分けられているでしょう。 バイエルン王国の国旗は青と白に塗り分けられていました。 BMWのエンブレムも青と白ですよね。 ご存じのように、BMWのBは「バイエルン」のBです。

あ、そういえば以前にBMWは「バイエルンのモーター(エンジン)工場」の略だと教えていただいた事があったような。空の青と、雲の白でプロペラをデザイン。ブルーと白の組合せは、バイエルンカラーでもあったのですね。