贅沢おじ様



昨日は久々に父の親友の贅沢おじ様から電話が入り、おご馳走していただいてまいりました。まずは新橋のお寿司やさん。「鮨 わさび」という、ごく普通の店構えのお店なのですが、まあこのおじ様が連れて行ってくださるのですから普通のお鮨屋さんであろうはずがなく、どのネタも驚きの美味しさ。突き出しのカワハギに始まり、さより、イカ、大トロ、穴子、車エビ…。その後、銀座の「武蔵」という、きびきび、はきはきとしたバーテンダーさん達の動きが見ているだけでも気持の良いバーでドランブイ、ニコラシカ、カルバドスとザクロのリキュールのカクテルをいただき帰宅。珍しくすっかり酔っぱらってしまいまして、今日は二日酔い。お鮨屋さんでも、熱燗一合と焼酎の玄米緑茶割り二杯、とさほど飲み過ぎてはいないと思っていたのですが、(まあ書き出してみますと結構飲んだようではありますが)どうもアルコールの適量というのはその日によって違うようで、判断が難しいところです。