クリスマスシーズン突入



少々早めですが、クリスマスの絵本のご紹介を。Clement C. Moore原作、『The Night Before Christmas』というしかけ絵本。『The Night Before Christmas』というタイトルの絵本は世界中で何種類も出版されているようですが、こちらはMAGIC WINDOWSというしかけとなっておりまして、タブを引くと本当にまるで魔法のように、線で描かれた静かな絵が、華やかに彩色されて現れます。初めてこの本を青山ブックセンターで見つけた時には、何度もタブを引いたり押したり、隙間から覗き込んだり、と矯めつ眇めつ見、まさにマジックのようだわ、とその仕組みに驚き感心してしまいました。

The Night Before Christmas

The Night Before Christmas