倶楽部:今宵、銀河を杯にして ARARAT



先週、アトレ恵比寿の中のロシア料理のお店「マトリョーシカ」でランチを。ボルシチも、苺ジャム、蜂蜜、赤ワインを練り合わせた特製ジャム入りのロシア紅茶もなかなか美味しかったのですが、お酒飲みといたしましてたいへん気になりましたのがカウンターに置かれておりました、こちらのお酒。
フランス風に、アララ?と読むのかと思いましたら、アルメニアのブランデーでアララトと読むのだとか。アルメニア・ブランデー、どのような香りとお味なのでしょうか。ソ連崩壊後はあまり日本には入ってこなくなってしまった珍しいお酒だとか。さすがに仕事中でしたので、ちょっと一杯という訳にはまいりませんでしたが、こちらのお店を夜訪れる機会がございましたら、是非頂いてみたいと思います。