Finale 2004



今日は銀座ヤマハ店で、フィナーレ2004という楽譜作成ソフトのセミナーに参加してまいりました。ソフトの印象は「なんておりこうさんで、健気なの!」。とても良くできたソフトだと思います。設定も音符や記号の入力も簡単。レイアウトの変更や、歌詞やコードの入力、転調なども簡単。そして、入力した楽譜をオーケストラ譜であろうと、なかなかの高音質で正確にプレイバック。たいしたものです。
ユーザーが作り上げたいと思う姿に楽譜を仕上げようと、精一杯ソフトが頑張っている。その姿を見て「愛い奴じゃ」とよしよししてあげたくなる。そんな、なんですか可愛らしさ、愛らしさを、このソフトは持っているように感じました。

※写真は銀座・和光のウィンドウディスプレイ『環』。「銅製水道管の五線譜につながれた蛇口から、綺麗な水と共に美しい音楽が流れるイメージ」だそうです。