蓮尽くし



通常献立は月替わりなのだそうですが、今回はちょうどギャラリーで開催中の藤井勘介さんという方の繪画展のテーマである『蓮』を趣向や食材に取り入れ、お口はもちろん目にも嬉しいお献立。大きな蓮の葉、蓮の花びら、鬼灯などを使い美しく盛りつけられた前菜・笹の葉を炭で燻し煙りながら運ばれてまいります、蓼酢の添えられた鮎の塩焼き・目にも涼しいジュンサイお酢のもの…。他にも、蓮根豆腐のお吸い物、鱒の焼き〆、蓮の実ご飯等々、家では作る事のできない、手の込んだお料理の数々を楽しませていただきました。子供は似合わない大人のお店。大切な方との静かなお食事に、是非是非一度、足をお運びいただきたいお店です。

惜しむらくは、お運びの方々にお料理についてあれこれ質問をいたしましても、なんですか要領を得ない答えしか返ってこなかった事。もう少しお勉強していただけましたら、と感じました。

燈々庵(http://www.kurochaya.net/toutouann-annnai03.html
時代への憧々・蓮(http://www.kurochaya.net/news08.htm#16)