阿佐美冷蔵



冬の間に製氷専用のため池で丁寧に作られ、春に切り出して氷室で熟成させた天然氷で作られるかき氷。庭の木陰でいただくこのかき氷がそれはそれは素晴らしく美味しいのです。器にまさに、てんこ盛りの氷。不思議な事にシロップをかけてもその山が崩れる事はなく、ゆっくりといただいてもさくさくとした氷の状態が最後まで残ります。口当たりもふわっとしていて、口のなかですっと溶け、キーンと痛いような冷たさを感じません。写真は「宇治金時」と「はちみつれもん」。今回はお盆という事もあり大行列、大混雑でしたが、すいている時にはおばあちゃまがサービスでこの氷を使った水割りを出して下さることもあり、これがまた美味しいのだそうですよ。然もありなん。