珈琲



長野出張でのたくさんの驚きの一つに「コーヒーの美味しさ」がございました。たまたま、かもしれませんが、訪れました飯田の「カフェ・セラード」も、松本の「まるも」も、どちらもいただきましたコーヒーの美味しかったこと。「カフェ・セラード」はボサノバが流れるなか、コーヒーはもちろん、さっと素揚げした野菜とチーズを乗せてこんがりと焼き目をつけたカレー、デザートのパンプキンチーズケーキ、どれもたいへん良いお味。味への志の高さが伺えました。「まるも」は、松本民芸家具のテーブルや椅子に囲まれ、静かに流れるチェロの音色に包まれながら、時が流れても変わらぬ空間に身を置く心地よさにうっとり。こちらも、一緒にいただいたブラウニーもたいへん良いお味でした。

でも、喫茶店だけではなく、お招きいただきました個人のお宅でも素晴らしく美味しいコーヒーを出していただきましたので、やはり長野は「水」が良いのかもしれません。あまりに美味しかったので、会社へのお土産にコーヒーを買って帰ったのですが、やはり赤坂の水では、あちらでいただいたほどの芳しいコーヒーを煎れる事は出来ませんでした。同じお豆ですのに、ね。