小笠原わさび店



今まで私が抱いておりました「わさび漬」のイメージを覆す、驚きの美味しさ。これはもう、機会がございましたら是非是非召し上がっていただきたい、素晴らしい「わさび漬」です。伺ったところによりますと、普通わさび漬はわさびを機械で細かくしてしまうのですが、このお店は昔からずっと手で刻んでいるとか。みじん切りではなく細い千切りのわさびが、とろっと柔らかく香りの良い酒粕に漬けられております。その日に漬けたばかりのものが売られておりますので、食べ頃は翌日という新鮮さ。
このお店を教えて下さった知人お薦めのいただきかたは「小皿にわさび漬けを盛り、それに醤油を少し垂らして練ります。それを熱々のご飯の上に盛って試してみてください。」試しました。もうもう、あまりの美味しさと、鼻につんとくる辛さとで、涙がこぼれそうでした。母も、六十数年生きてきて、こんなに美味しいわさび漬は食べた事がないと、この「わさび漬」を買うためだけに安曇野を訪れかねない、たいへんな気に入りようです。お近くにお立ち寄りの折には是非。

小笠原わさび店 長野県南安曇郡穂高町大字穂高5976-3

パスタも美味しそうでした