冬木透



という名前をご存じでしょうか。セブーンセブーンセブーンセブーン、セブンセブンセブン!(プォーン)セブンセブンセブン!(プォーン)でお馴染みの、ウルトラセブンの主題歌を作曲した作曲家です。冬木透さんは本名、蒔田尚昊さんとおっしゃいまして、私の母校で教鞭を執っておられました。たまにコメント欄に書き込みがあるsusieちゃんとは高校、大学と共に学んだ友人。

確か音楽理論でしたか、の講義の時に、黒板に書かれた字が読めずにsusieちゃんに「あれ、何て書いてあるの?」と訊ねた瞬間、ピシーっと私たち目がけてチョークが飛んでまいりました。そう、額にでも当たったら疵になったであろうほど、容赦なく思い切り。そして、チョークを投げた後、投げる前もそうだったのですが、まるで何事もなかったかのように講義は続けられたのでした。私語に非常に厳しい先生だったのですね。今でもウルトラマンの話題を目にする度に、耳元を掠めたチョークが思い出されます。