Hampback



母が見つけてきてくれましたJTBの格安ツアーでのハワイ旅行だったのですが、このツアーには一つおまけで「カルチャー・クルーズ」というものが付いておりました。スター・オブ・ホノルルという船の上で、レイ作りやフラダンスの講習を楽しめるというもの。まずまず楽しそうなので参加してみましょう、と船に乗り込みますとどうも様子がおかしいのです。アメリカ本土からの観光客で溢れかえる船内。手渡されたパンフレットを見ると[WHALE WATCH CRUISE]!アナウンスも「Hampback Hampback」とHampbackってなに?と思いましたらザトウクジラ、ひたすらクジラについての説明が。そう「カルチャー・クルーズ」はこの季節「ホエールウォッチ・クルーズ」になるのだそうです。特に3月はとても高い確率でクジラを見る事が出来るとのお話。

クジラが見えたら艦長から、進行方向を12時として時計の時間で方向をアナウンスするからそちらを見るようにとの指示が。出航すると、あっという間にクジラの潮吹きを発見して、艦長のアナウンスよりも早く「オオーーー!」という歓声が上がります。それからもずっと、潮吹きだけではなく、しっぽも全身も、良く見えたのですよ。頭数もいっぱい。あまりに近いので「こんなに近づいていいの?」と驚いておりましたら「これは、こちらが追いかけたのではなく、クジラの方から船に近づいてきてしまったのですから、法律違反にはなりません」との艦内アナウンスが。やはり、一定の距離を置かなくてはいけない、一つの群れを30分以上追いかけてはいけない、などクジラを保護するための色々な法律があるとのお話でした。

※この目で見るのに一生懸命でほとんど写真が撮れていないのですが、中央部分、かすかに潮吹きが・・・見えるでしょうか?



赤坂はC-06