お肉じゃが



今回のハワイ旅行。航空会社は往復日本航空を利用。チェックインの時に「できれば足元の広い席を」とリクエストいたしましたら、非常口横の席。以前この席は確か、いざという時に手助けが出来るように男性限定だったと思うのですが、最近は女性でも良くなったようです。エコノミーでキャビンアテンダントと仲良しになるにはこの席が一番、と男性には大人気だと伺った事がございます。確かに。離着陸の時には向かい合わせ。ただ座っているしかない時間帯ですので、目が合えばにっこりと、お話も弾もうというもの。

お話を伺えば、私の席のエリアの担当クルーはなんと一人を除いてあとは皆タイ人との事。初々しく、笑顔が可愛らしい方々で、たいへん気持ちの良いサービスを受ける事ができました。食事を選ぶ時に「ラザニアか、お、おー肉じゃーがー、どちらがよろしいでしょうか?」と。そうですよね。お魚、お肉、とくれば肉じゃがだって、お肉じゃが。日本語は難しいでしょうに、皆さん一生懸命お勉強をされているようでとってもお上手。たいしたものだと感心してしまいました。帰国の便も、やはり日本人クルーは一人だけで、あとは全員タイ人。タイ人のキャビンアテンダント、増えているようですね。

※この座席をパタッと倒して二人のキャビンアテンダントが座ります。


このエリアには三頭のクジラが