雪景色



数年前の出来事です。あるデパートで買い物を終え、駐車場になっております隣のビルに戻りますと、警備員さん達がなにやら慌ただしく連絡を取り合ったり、走り回ったりしておりました。何かあったのかしら?と思いながらもそのビル駐車場の5階ぐらいに停めてありました車に乗り込み、出口へ向かいスロープをゆっくりと降りてまいりますと、ある階で目を疑うような光景が。その階だけ照明が消え、そしてそこに広がるのは幻想的な雪景色。しばしその一面真っ白な階で車を停め佇み、あまりの光景に見入っていたのですが、まあ良く考えましたら雪ではなく、自動消火装置の誤作動による消火剤の噴出があった直後のようでした。15センチほども消火剤の白い粉が降り積もってしまった車達。きっと後始末が大変でしたでしょうに、あの後どのようになりましたか。

雪が舞うこの季節になると思い出す、忘れられない雪景色です。