最善を尽くす



日記でヨーロッパで買い求めました品の話などを良くしておりますが、実はヨーロッパは一度しか訪れた事がございません。

一昨々年、パリ経由でチェコハンガリー、ドイツ、オーストリアの各都市を回る、添乗員さん付きのツアーに参加。オペラを観たり、コンサートを聴いたり、美術館や陶器の工房を訪ねたり、と盛りだくさんのツアー。移動も多かったものですから、飛行機で荷物が行方不明、道路事情で目的地への到着が遅れる、お部屋や食事が気に入らない、等々小さなトラブルがあれこれ出てまいりました。その対応を一手に引き受けて下さったのが添乗員さんです。

この女性の添乗員さんが、本当に良く対応して下さいまして。何か問題が起きたらまずトラブルの内容を確認。そして即座に一番良いと思われる対応をし、すぐに解決しなくても諦めずに出来る限りの事をする。「何か問題が起きてしまったら、それについてぐずぐず言っていてもなんの解決にもならない。最善を尽くすしかない。」という事をその姿から学ばせていただきました。