tira mi su



ミラノから届いたばかりだというお菓子をお裾分けして(というにはずいぶんたくさん)いただきました。これは何というお菓子なのでしょう。初めていただきましたが、たいへん良いお味の焼き菓子です。珍しいもの、おご馳走さまでした。

そういえば、先日ある雑誌を読んでおりましたらティラミス tiramisuはtira(引っ張る)、mi(私を)、su(上に)「天国へ昇らせて!」「私を元気付けて」という意味になる、と書かれておりまして読みながら「へぇぇ、そうだったの」と思ったのですが、暫くしてそういえば以前にも聞いた事があったかもしれないわ、と。10年ほど前の大ブームの時、もしくはケーキ教室でティラミスを教えていただいた時にでも伺った事があったのでしょう。10年ほどいたしましてこの話を聞きましたら、また「へぇぇ、そうなの!」と思ってしまいそう。なんでもすぐに忘れるのは、ある意味幸せ。