ジーメンス



…か、シーメンスか、それが問題だ。

SIEMENSシーメンスではなく「ジーメンス」と読みます。
創業者の名前は「アーンスト・ヴォルフガング・ジーメンス」。
エジソンと並び称されるドイツの偉人ですね。

というメールをいただきました。そうなんですよね。あの日の日記を書くのに検索をして調べましたところ、ジーメンスと書かれているサイトもたくさんありました。ただ、番組ではシーメンス、と紹介されていたんですね。こちら

http://www.siemens.co.jp/

SIEMENS JAPANのサイトでもシーメンスとなっているようでしたので、シーメンスといたしました。でも、ドイツ語の発音ではジーメンスだそうですね。ではどうして、SIEMENS JAPANはシーメンスとしたのでしょうね。

そう、SIEMENS C 45という携帯電話が、とてもかっこいいのだそうですよ。どのようなデザインなのか、これから検索してみることにいたしましょう。