感心



先日、都内のある交差点で信号待ちをしております時にふと斜め前方を見ますと、スーツ姿の男性が500mlのペットボトルを頭に乗せて片足で立ち膝を曲げ、手は前後に広げ、ゆらゆらとバランスを取っているんです。バレエのアラベスクのポーズの手足が伸びていない状態、とでも申しましょうか。で、どんなに身体が揺れても頭の上のペットボトルを決して落とさないんですよ。もう可笑しいやら感心するやら。周りの方達も気付き始めて、みな「見て見て。凄いよなー」などと笑っております。

信号が変わって、すっと立ち、歩き始めたその男性。やはりちょっと膝を曲げた、とぼけた歩き方ではあるのですが、見事なまでに頭のペットボトルはぐらりともいたしません。中には後ろから追いかけてカメラ付き携帯で写真を撮る方も。結局、素晴らしいバランス感覚で一度もペットボトルに手をやる事もなく、すいすいと横断歩道を渡りきり、あっという間にビルの間に消えて行ってしまいました。

いやはや、良いものを見せていただきました。