豚カツ



とんかつ茶漬け、試してみました。きっと、お店でいただくのとはだいぶ違っているのだと思います。一度試したらもう結構だわ、というお味でした。

とんかつにつきましても、またまたどうしてもご紹介したくなるようなメールをいただきました。そっくりそのままではご迷惑かしらとは思うのですが、私の言葉に直してしまいますと、この目に浮かぶような美味しい光景が伝わらないかと思いまして、原文のままご紹介させていただきます。


どこのお店でトンカツを食べても、
必ずキャベツの千切りとレモンが添えられてきますよね。
ほとんどの人はトンカツの衣にレモンを搾って振りかけるんだけど、
実は、これ大きな間違いなんです。
カラリと揚がったトンカツにレモン汁を振りかけて、
何故わざわざ衣を湿らせなければならないのか・・・・!?。
実は、レモンはキャベツの千切りに振りかけるためにあるのです。
キャベツにレモン汁を振りかけてから醤油を少し垂らす。
つまり、
レモンと醤油で二杯酢を作る・・・ということです。
濃厚な味のトンカツを口に運んだ後、
さっぱりした二杯酢のキャベツを食べて口を直す。
これがトンカツの楽しみ方です。
だから、
テーブルの上に醤油を用意していない店は失格であると言えますね。


そういえば、豚カツ屋さんでお醤油が置かれているお店もありますね。でもそれは、カツにお醤油をかけて召し上がる方がいらっしゃるからだとばかり思っておりました。レモン醤油できゃべつですか。とても美味しそう。次回、豚カツをいただく時にはぜひぜひ。