deja vu



このところ頻繁に既視感にとらわれます。今までになかった事です。あまりに鮮明なので戸惑う事もしばしば。先日も、高速の出口で待ち合わせをしたのに、先に到着しているはずの車が見当たらず、駐車してふと見たバックミラーの光景にはっきりと見覚えがありました。その時に交わした「どうしていないのかしら?」「まあ、待っていれば来るでしょ。きっとどこかで追い抜いてしまったのね」という会話まで。あ、でも既視感は見覚えがある光景ですよね。音まで含めて覚えている場合は、既視感とはまた別のものなのかもしれませんが。



※追記 検索してみました。

【デジャ・ヴュ】deja vu
 既視感ともいう。初めて見たはずなのに前に見たことがあると思う記憶錯誤。正常者でも疲労した時に見られる。同様の現象に既聴感deja entendu、既体験感deja vecu、既話感deja raconteなどがある。


だそうです。疲れているんですね、私。