ここ一週間ほどの暖かさで庭のチューリップやムスカリが一気に花開きました。あまりに綺麗なので少しお部屋に飾ろうと花切り鋏であれこれ切っておりますと、紋黄蝶が飛んで来て切ったばかりのお花にとまりました。


そういえば子供の頃、奈良のお山で遊んでいる時に友達が「あ!モンキー!」と叫んだものですから、もうきゃーきゃー言いながら二人で走って逃げまして。ここまで逃げれば大丈夫、とはあはあしておりますと、友達が「なんで?どうして逃げたの?」と。「え・・・だって、モンキーって。猿がいたんでしょ?だから」「モンキー?もんき、よ紋黄。紋黄蝶」「えー、なあんだ、きゃはは」という事がございました。


小学校3、4年の時の教科書に、ちょうちょが出てくる大好きなお話があったのですが、どういった内容だったかすら思い出せません。春、女の子、新しい街、タクシー、ちょうの群れ、いわさきちひろの挿絵?…どれも朧気な記憶で。