O脚

コレクター



先日、普通に立って両足の間に少しでも隙間ができたらO脚なんじゃないかしら、という会話を聞きまして、え、ではもしや私もO脚?と気になり、どのような状態だとO脚と呼ばれるのかをお医者様に伺ってみました。そのお返事は・・・

「簡単に調べるには、両足をそろえて立つまたは仰向けで寝て、両内くるぶし(医学的には内果といいます)をきちんとつけた時に、膝の内側に指は4本以上入ればO脚ということになります。厳密には両下肢のX線撮影の結果、大腿と下腿のなす角度を計測します。」

とのお答え。早速調べてみましたところ、ああ、良かった、私はO脚ではないようです。この、指4本というのが誰の指かというのを伺いそびれましたので、それによって結果は変わってくるとは思いますが、少なくとも自分の指で2本は入りません。めでたし。