携帯を電車内に忘れたら



地下鉄に乗っておりましたら、突然、点灯した懐中電灯を手にした駅員さんが車内に乗り込んでまいりました。何事かと思いましたら、「おそれいりまーす。お客様が、携帯電話を座席に忘れてしまったとのことです。お座りのお客様、お手数ですが携帯電話がないかご確認いただけますでしょうか」と。車内放送でも、「お待たせいたしております。ただいま、お客様の忘れ物を捜索中です」。東京メトロでは、電車内に携帯を忘れると、こんなに一所懸命対応してくれるものなのですね。
車両の中ほどまで駅員さんが進んだところで、乗客から、「ありましたよ!」の声が。「あ、ありましたか。ありがとうございます」、すぐに車内放送でも、「捜索が終了いたしましたので電車すぐに発車いたします。お急ぎのところ申し訳ございませんでした」、でドアが閉まり発車。無事に見つかりよろしゅうございました。もしも携帯を車内に置き忘れたら、諦めずに駅員さんにお願いしてみるものですね。
少々気になりましたのが、駅員さんが手にした懐中電灯。明るい車内。座席に置き忘れた携帯を探しますのに、何ゆえ懐中電灯を。


オープニングスタッフ採用



3月30日にオープン予定の、ザ・リッツ・カールトン東京。今日、前を通りましたらすでにベルボーイと思しき男性が数名入り口に立っておりまして、訪れた人達を案内しておりました。もう何かイベントを?と思いましたら、今日はこちらの『料飲部サービススタッフ 採用オープンハウス』の開催日。これを見ますと、多くのポジションをまだこれから採用、教育するようです。
オープンまで約一月半。リッツ・カールトン・ミスティークを高め…ますのも大急ぎで、ですね。


明日を担う



オペラシティコンサートホールで、少々長いタイトル、「明日を担う音楽家による特別演奏会2007」を聴いてまいりました。文化庁の『芸術家在外研修(新進芸術家海外留学制度)』、により海外に派遣された若手音楽家による、お勉強の成果お披露目コンサート。オルガン、ヴァイオリン(は2名)、サクソフォーン、フルート、ピアノ。オルガン以外は全てオーケストラバックという、盛りだくさんで楽しい演奏会でした。
ただ、今回は二階正面、後方の席だったのですが、あまりの音の悪さにびっくり。ホールの構造上の問題なのでしょうが、舞台の音がなんとも響きの乏しい音としてひょろひょろとやっと届く、という印象。オペラシティのコンサートホールのチケットを取る時に、避けたほうがいいエリアとして覚えておくことにいたしましょう。


暖か



今日はとても暖かな一日でしたね。コンサートを聴きに行くため事務所から六本木の駅まで歩く途中、どうしても暑くてマフラーを取り、コートを脱ぎ。まるでイソップ童話の『北風と太陽』。
そういえば、このところ東京ではその筋の関係者による発砲事件が頻発しております。直接関係はないのでしょうが、昨日も、事務所のすぐ近くにございます大手建設会社の前に、いかにもその筋の方々のものと思われます車がずらりと並び、親分が仕事(?)から戻るのを待つ、強面の運転手さん達が楽しげに歓談しておりました。赤坂という土地柄、ぼんやり歩いていて流れ弾に当たったりしないようにしたいものです。