なぐる詩人の会 水羊羹にヨーグルト



頂き物の虎屋の水羊羹(和三盆糖)にヨーグルトを合わせてみました。なかなかの美味しさです。水羊羹だけですと、濃いめに煎れた緑茶がほしくなりますが、この食べ方ですとヨーグルトで甘みが抑えられますのですっと食べられてしまいます。

半分ぐらいいただいたところで、昨日の桃のコンポートも加えてみたのですが、これがまたよろしいのです。料亭の水菓子としても使えそう。なんて、一度も料亭でお食事をいただいた事などないのですが。


冷製パスタ



美味しいトマトが手にはいりましたので、トマトの冷製パスタを作りました。材料の良し悪しで味が決まるお料理です。

まず完熟トマトを湯むきして適当な大きさに切っておきます。次に、ボールに岩塩、胡椒、普通の塩、バルサミコ酢(赤)、たっぷりのオリーブオイル、レモン汁、お好みでにんにくのすり下ろし少々、トマトを入れ、よく混ぜ合わせ冷蔵庫で冷やしておきます。パスタは「天使の髪」とも呼ばれる極細のカッペリーニ。アルデンテではなく、普通に茹であげて氷水で冷やすとしまってちょうど良い感じに。味がぼんやりしないように、良く水を切ります。これを冷蔵庫で冷やしておいたお皿に先ほどのトマト、ちぎった生バジルの葉と共に盛り、最後にパルミジャーノをチーズおろしで振り掛けてできあがり。

良い材料を揃える他に、もう一つの美味しさのポイントは、全てが冷えていること。パスタもトマトも、そしてお皿も。トマトの美味しいこの季節に、おすすめです。


落花流水



美しい言葉。目にも耳にも、そして心にも。

昨日遊びにまいりました弟の友人に、四字熟語心理テストをしたところ、返っててきた答えが落花流水でした。この言葉が思い浮かんだ、という事を羨ましく思いました。ああ、もう一度テストを受け直したいです。再試。そうしたら、今度は一汁三菜ではなく、落花流水と答えますのに。でもまあ、やり直しが利かないのが人生。落花枝にかえらず。…使い方を間違えておりますでしょうか。